« キッズgooの問題点 | トップページ

2008年1月20日 (日)

消え行く霧笛・・・

                

2008年3月をもって廃止される犬吠灯台の霧笛

銚子の観光の目玉でもあり、そして貴重な文化的財産でもある犬吠灯台。
これまで百年以上にも渡って海の安全を見守り続けてきた。
電子機器が発展した今では、その機能は新参に譲ってしまったが、観光のため、そして文化的な意味でも貴重な存在のため、改修工事が行われて未来まで残せるようにされてきた。
今でも大きなフレネルレンズを回転させ、夜の海に水平に光線を走らせている。

灯台の光とともに忘れてはならないものが「霧笛」である。
霧が出て視界が悪くなると、特徴的な大音響によって船舶の安全を保ってきた。
犬吠灯台の霧笛は特に深い音色で、風向きによっては街中まで届き、犬吠灯台の存在を市民に伝えてきた。
3年後に100周年を迎えようとしている。
犬吠灯台の霧笛は、その発音体に特徴があり、聞くところによるとこの方式は犬吠灯台だけだそうだ。
犬吠灯台の霧笛の発音方式はこうだ。
まず、コンプレッサーで空気を圧縮してタンクに溜め、その圧力が規定値に達したところで一気に噴出させ、吹き出し口に置かれたフィンを回転させて発音させ、これをユーフォニュームに似たホーンダクトで拡声させて海に音を放つ。 巨大なラッパだ。
大海原に向けて発せられた音は遠く海の向こうからこだまが帰ってくる。 自然を相手にした音響大実験場がそこに存在している。
音は太く、深く、もうこの先には陸地がない、地の果ての哀愁のようなものを痛く醸し出している。
それが、あと3年で100歳になるという、今年2008年に廃止されると言う。
なぜなのか?

先ほども述べたように、近年の電子機器の目覚しい発達で、灯台そのものが形骸化してきており、実際には光も音も必要がなくなってしまったらしい。
つまり船舶に詰まれた小型で高性能なGPSなどが有効になった今日、ローテクの出番はなくなってしまったのだ。 灯台も隣に立っている電波灯台が実際には運用の中心になっていて、言わば「飾り」になっているのだ。 

犬吠の場合、これを残すように嘆願する動きもあるのだが、全国的な廃止の波を受けて一緒に廃止されることになった。

文化的な財産を残したい・・・
私もそう願ううちの一人である。
実は最近、霧笛の音でサーチされてこられる方が増えた。
私はバイノーラル録音による霧笛の音を別館「音の出る写真帳」で公開していて、それがヒットしているのだが、無くなると思うとちゃんとした形で残したいという思いに駆られる。
ただ、霧が出るのは初夏のころからで、廃止される3月までに録音できることは絶望状態である。
幸い、地元の方から声がかかり、2007年のクリスマスイブに霧笛を鳴らすイベントがあることを知り、これを録音する機会が得られた。 灯台に関する文化財保護に努力をされている皆さんと、灯台を管理する海上保安庁の皆さんに御礼が言いたい。

さて、音のサンプルをこの場に公開することにします。
このサンプルはデジタルレコーダーを使って、24bit/96KHzでバイノーラル録音したものです。それをMP3に直しました。
30秒間に1回約5秒の発音で、このファイルは灯台がそびえる崖の下で海の波の音をバランスさせながら録音したものです。
犬吠灯台の霧笛をMP3で聴く 2007年12月 (4197.5K)
次にお聴きいただくのは、実は私の父が昭和41年3月20日(1966年)に録音したもので、きわめて貴重なものです。 当時のオープンリールのデンスケで録音しており、若干ワウ・フラッターがあるが、当時の音を知ることができる貴重品です。
当時はホーンもかなり大きく、発音体も違っていたようで、今のものよりも1オクターブ近く音が低いことが伺えます。
昭和41年当時の犬吠灯台の霧笛 1966年3月20日 (1863.3K)


2008年2月2日 追加情報

霧笛自体の廃止は3月31日なのですが、実際に解体されるのはしばらく先と言う事で、少しほっとしていたのですが、一部からの圧力で撤去が早まってしまいそうです。 しかも、この圧力が地元からのものであり、観光に関係したところからであることに衝撃を覚えます。

      
      3月31日に霧笛が廃止される前日に、銚子市市民センターホールにてイベントが開催されます。
      どうぞお越しください。

|

« キッズgooの問題点 | トップページ

コメント

ピアノMP3を お借りしました。 灯台は懐かしい響きです。

投稿: | 2009年1月21日 (水) 21時37分

はじめまして。
私は灯台が好きで、よく犬吠埼まで行ってました。霧笛の音をもう一度聞きたいと思いネットを見てると、2ヶ月ほど前に廃止されたとのこと。どうしてももう一度聞きたくて、最後の式典の時のビデオがあるか問い合わせた記憶があります。それから数年、CDが発売されていることを知り、昨日注文をしました。とても楽しみです。霧笛舎が壊されてしまうなんて知りませんでした。鐘とエアサイレンの社屋とが隣同士に並んでてそれだけでもすごいことだと感動していたのに、とてもとても残念です。

投稿: 藤丸久美子 | 2011年9月 9日 (金) 20時30分

藤丸 様
CDご注文ありがとうございました。
霧笛は灯台の無人化が主な原因で廃止になりました。
犬吠埼燈台の霧笛は、いわばローテクで、鳴らすのに人手が要り、eGPSの発展などもあって合理化されたわけです。
霧笛舎は、当初は取り壊してラッパだけを飾るという話がどんどん進行していて、反対意見も多く出されました。その後保存の方向に行っているようですので、一応ご報告させて頂きます。
そろそろ犬吠埼でも鈴虫の声が聞えそうな季節になりました。夜、燈台の明かりの下、鈴虫の音色と波の音が混ざって、よい雰囲気です。 また犬吠埼にお出かけください。

投稿: Windy | 2011年9月10日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203873/17766896

この記事へのトラックバック一覧です: 消え行く霧笛・・・:

« キッズgooの問題点 | トップページ